イベントEvent
今回で9回目を迎える『瞬足チャレンジ』 小学生「学年別」コーナー走選手権を5月26日(日)しながわ中央公園 多目的広場で開催しました。
『瞬足チャレンジ』は、「コーナーで差をつけろ!」をテーマに運動会という晴れの舞台で力を出し切って最後まで走れるように・・・と作られた「瞬足」独自の種目で公式審判員がスターターを務め、写真判定も備えられた本格的な競技会です。
イベント当日は朝から好天に恵まれました。開門から続々と参加者が受付を済ませ、9時から開会式がスタート。その後、準備運動を行い、いよいよ大会の開始です。
競技は、小学校1年生~6年生の男女別で行われ、各レース白熱した展開になりました。
(1~4年生 50m、5・6年生 100m)
競技会場の脇では、順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科 バイオメカニクス研究室 柳谷教授と研究室所属の大学生による「かけっこ教室」を開催、子どもたちは熱い視線で先生たちの動きを見つめていました。
会場の外では「足型測定会」を行い、多くの子どもたちが列を作りました。
ご自身の測定を希望される保護者の方も多く、盛況な測定会になりました。
「走ることへの楽しさ・親子での触れ合いの輪を広げる」イベントとなりました。
瞬足チャレンジに参加した選手の皆様、おつかれさまでした。