先輩社員インタビュー

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営業
営業
ウレタン販売部
素材課
社会学部卒
Profile
2020年4月
入社。ウレタン販売部営業担当としてスタート。

※所属・内容は取材当時のものです。

アキレスに入社を決めた理由を教えてください。
『瞬足』と事業の安定性に惹かれて

小さい頃からスポーツが大好きで、いろいろなスポーツを経験しました。そんな私の足を支えていたのが、アキレスの『瞬足』です。当時からシューズの走りやすさ、軽さに感銘を受けて『瞬足』を愛用していました。昔から知っている『瞬足』というシューズから感じた親近感が、アキレスを選んだきっかけの一つです。それから企業研究を行う過程で、幅広い分野の製品を取り扱っていることを知りました。企業の安定性を条件に就職活動を行っていた私にとって、たくさんの選択肢があるアキレスはとても魅力的に感じました。

現在の仕事を教えてください。
13社のお客様とやりとりをするウレタン販売部の営業

ウレタン販売部の営業として、緩衝材やスポンジ、マットレスに使用される軟質ポリウレタンフォームを取り扱っています。主な業務内容は、受発注や請求書の処理、回収など。現在は13社のお客様を担当していて、電話やメールを使ってお客様からのお問い合わせに対応しています。また新規お問い合わせや商談を行う際は、直接お会いし、最近はオンライン会議ツールを用いてヒアリングを行っています。

仕事の上で、うれしかったエピソードを教えてください。
メーカーとしてあるべき姿を示すことができた瞬間

以前、お客様からの意向で納期が早まったことがありましたが、加工先と綿密なすり合わせを行うなど迅速な対応を心掛けたことで無事納期に間に合わせることができました。お客様から「ありがとう」という感謝の言葉をいただけたこと、そしてメーカーとして「お客様のニーズに応える」というあるべき姿を示すことができてとてもうれしかったです。

今後の目標を教えてください。
よりお客様のニーズを引き出せる営業マンになります!

ホームページから来る新規のお問い合わせに対して、相手からの意見をもっと引き出せるようになりたいです。例えば、「車の内装材を探している」というお客様に対して、どのような目的で、どこに使うのかなど、より細かな詳細を聞き出すことでお客様の要望にマッチした製品を提案することができます。ヒアリング能力は一朝一夕で身に付くものではありませんが、これからどんどん経験を積んで、提案の幅を広げていきたいです。お客様のニーズを新たなビジネスにつなげられる営業マンを目指していきます。

学生のみなさんに、アキレスの良さをアピールしてください!
お客様と一緒に製品を作る感動を味わうことができます!

アキレスは技術力・ネームバリュー・製品多様性に優れた唯一無二のメーカーです。素材の段階から最終製品まで関わることができるのも大きな魅力で、お客様の要望をヒアリングして一緒に製品を作り上げる感動を味わうことができます。私の世代では『瞬足』が馴染み深いですが、ウレタンをはじめ、他にも様々な用途で活躍する素材がたくさんあります。もし機会があれば、アキレスの製品に触れ、少しでも興味を持っていただけたらうれしいです。

ある1日のスケジュール
09:00
出社。配達物の確認へ。
10:00
メールの確認。
電話やメールでお客様からのお問い合わせに対応。
12:00
ランチタイム。同期や先輩と談笑します。
13:00
工場との会議や打ち合わせに参加。
14:00
お客様との商談に参加。
15:00
FAXから流れてきた受発注・回収に対応。
17:20
退社。

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